
おらいのむすこ𓃰⋆⋆

息子の育児や家族のこと、育児休暇中にて思ったことをつらつらと書いてみたいと思います✍︎

*生後4ヶ月 治らない白斑と繰り返すしこり

育児日記

 

息子が生後2ヶ月頃から、おっぱいに白斑ができ始めて早3ヶ月にもなってしまいました( ・ ・̥ )

 

そしてたまにできるおっぱいのしこり。

母乳育児が起動に乗るまでは、高頻度でしこりと格闘してました。

これがとても辛く、またしこりができるのではないか、と毎回授乳の度にビクビクしている自分がいて、産後うつになりそうなくらい毎回悩んでしまいます。

 

何度も助産院に足を運び、マッサージや授乳の仕方をみてもらってアドバイスを受けました。

 

慣れたくはないのですが、しこりができた時の対処法も身につき、息子自身も飲み方が上手になってきているので、軽度のしこりならばなんとか自分で解決しています。

 

白斑は治りにくいという事は仕方ないのですが、おっぱいのしこりは最近できなくなってきたなぁと思っていたこの頃。

連日の気温の変化や疲れでしょうか、体調不良と共に久しぶりにしこりもできてしまいました。

 

またかぁ…と落ち込みつつ、また息子に

「お母ちゃん、また痛くなっちゃって、申し訳ないけど協力してね」

とお願いして、

 

ひたすら授乳𓅸𓅿𓅹

 

やっとここ2、3日で落ち着いてきたので、

「上手に飲めたね。ありがとう。」

 

 

と感謝の気持ちは忘れずに。